• 会場:代々木第一体育館


 品川でガラガラだった全日本もグランプリファイナルついでに代々木で開催。しかもフリーの日は売りきれと大変なものである。


 ま、もはやフィギュアのこととなると娘の方が遥に専門家なわけでいろいろと聞いて回るわけであるが、フリーでは荒川が首位だけど、フリーでは浅田真央が10点以上は上を行くでしょう、優勝はほぼ浅田真央以外に有り得ないとのこと。


 私的には去年は浅田舞よりも順位が後ろだった恩ちゃんをごり押しで応援体制に入ることにした。恩ちゃん良い奴なんだよなぁ。


 さて、多分大卒引退の村主妹が第2グループながら頑張って点数を出していた。最終は12位。 第3グループでは浅田舞が9位でフィニッシュ。150点台とこのままだったら来年グランプリ派遣されるような点数(w。そして、来年最終グループで滑っているはずの澤田亜紀が7位。来シーズンは3位までは考えられる。TESは後から考えると、安藤、荒川の上を行っていた…


 で、注目の最終グループ。まずは荒川。すごい緊張している顔…と顔では判別できないか(w別に見るべきところは全く無し。全てに平板。


 浅田真央は3A2回。すごいですね。すごいだけですね。トピックスを付けたと言うだけでも彼女の優勝で良かったんですけど…ははは。


 恩ちゃんは3A以外は(オイオイ)完璧な演技。旧芸術点が全く付かないで…フリーでは2位になるんだけど最終4位。実に内容溢れるフリーだけにねぇ。


 村主はジャンプミスがあっても、スパイラルでぐら付いても60点台のTES。恩田が5.9だったら5.8相当ということ?????有り得ない…加点し過ぎだろ。旧芸術点も…あれじゃ6.0って感じだよね。浅い芝居なんだけどねぇ。フィギュアの審判員が基本的にエンターテイメントの素養が無さ過ぎるというのを忘れていた。フィギュアの女ファンってロシアのバレエ団の追っかけも多いから、その点からも村主の演技の平板性と虚実を語ってくれることでしょう。


 中野は気の強さが唯一顔に出ている。こういうファイターって良いねぇ。サブキャラとしては最高だよね。


 最終は安藤美姫。メチャクチャ繊細な娘。そして実に性格が内向きで人見知りするタイプ。マスコミに追っかけられて余計な神経使わせた分だけ完全に消耗したのが勿体無かったね。ま、グランプリシリーズのローテーションは選べる立場だったんで自分のスタッフの責任だけど、カナダかアメリカで1戦しておくべきだった。中3日で4連戦だとどつかでこけるとそのまま行っちゃうんだよね。芝居は充実して来たんだけど、プログラムが読み取れていないのと、ジャンプが揃わないのがイタイねぇ。


 娘の事前予想は1.浅田2.荒川3.恩田4.村主5.安藤6.中野


 で、マイ順位は1.浅田2.恩田3.村主4.中野5.安藤6.荒川だったとのこと。荒川が一番低かったのね…俺的には1.恩田2.浅田妹3.浅田姉4.澤田5.安藤6.平井(w 


 エキシビジョンの方が入場料が高いのは長野の時から納得が行ってない。あれってお遊びなんだよね。原則として真剣勝負じゃないのにそれに付加価値を見出せないでいる。だったら見なければ良いんだけど、つい買ってしまっていた。アレクセイという付加価値があるかにね(汗


 女子代表は荒川、村主、安藤か…安藤は良いにしてもって中野に3連敗の事実があるから良くないか。牝馬は格より調子(w。村主なんてSPで死亡するでしょ。荒川もあのフリーでは…だからって恩ちゃんや中野でもメダルも何もあったもんじゃないけどね。誰が出てもキレイに4~8位に入って終了のような気がするねぇ。荒川と安藤にはメダルの可能性は捨てきれないけどね。