IMG_20190222_153731_550

会場 宝塚バウホール
やって来ました宝塚音楽学校文化祭。
今年は松岡恵さんという世間的には目玉が用意されていますが、血のなせる業か、田中里衣にそっくりです、立ち姿から何から、も。
流れは例年通りで、
1.ボーカル、コーラス入日本舞踊
2.予科生コーラス
3.クラシックボーカル
4.宝塚ヒットメドレー
休憩
5.2回観ないと全員が見られない正塚晴彦の演劇
休憩
6.クラシックバレエからブレークダンスまでいろいろのダンスコンサート
このフォーマットはもはや不変です…

日本舞踊は、定型感が半端なく、宝塚が変わらないという宣言にも思える。

クラシックボーカルは上川莉央が、高音部もキチンとと抜けていて、これはうまい。上のBからは1/6音位下を取るのが難点だけど、それでも、ここまで歌えるのは数年ぶり。たった一曲でも流れが作れるな、彼女なら。早期エトワール抜擢は見えてきた。
ハーバート真唯はポピュラーチックに歌っていて、安全運転かな。ショーで歌う分にはウタウマ言われるくらいのレベル。
ドスの効いた男役の歌がないのが残念だった。

ポピュラーボーカルは、構成の妙で、今年、もう歌劇団に入る子達なのに、成りきりジェンヌのカラオケ大会w。異様な松岡上げが1曲あるんだけど、本人はちょっと嫌だったんだろうな。

演劇はAグループに松岡、ハーバート、山川愛未を投入していて、こっちに寄ったかなという印象。
松岡は、芝居をすると…母音の出し方までも田中里衣。いや、これ、芝居をやる発声にもDNAって絡むのかね。背がもうちょっと欲しい気もするが、浅野とか小さいのでも何とかなってるので、これはこれで良いのでしょう。
山川は既にすみれ売りの時点で「何者?」位の存在感を示していたけど、化粧して、舞台に立つと、さらに芳しく匂う。文化祭時点で、同じ中卒だった真飛聖をも越える存在感。
ハーバートは抜擢するかどうかを文化祭で量られていたんだな。これも中卒なのでかなり若いけど。
Bはコンスタンサ役の大澤サラが目を引く。台詞が一本調子だけど、中卒入校なので、まだ高2年代。伸び代を考えるとかなりの素材。一部男役より背も高い位でスタイルも良いし、在団中も、卒業後も争奪戦になるんだろうな。潰さないでねw
イサベルの土井山吹は相当の美人なのに、塗り負けてるな。目の下にもうちょいアクセントつければ良いのにね。ヒロインは文化祭ではかえって不利な役で、役の重さほど美味しくないのが難点である。

ダンスは、娘役のピルエットが皆無な時点で、レベル自体はかなり怪しい。男役の新井紀香が15回くらい回ってたのかな?クラシックは強化するつもりがあるなら体制を変更しないといけないでしょうね。光でうまいと言われてるくらいだから…ダメか。せめて羽織夕夏位のピルエット番長は毎年補充した方が各組に核になる子が回るんじゃないかな。去年は新国立劇場予科落ちのスターダストがいたけどね。
タップも埋没気味。ショーでもやってるところ減ったもんな。玉野和典絡まないと、シアターでかかるところはないからね。
ブレイクダンスも入ってたけど、いっそのこと、宝塚オリンピックプロジェクトでも立ち上げて、パリ五輪でも目指して欲しいね。ある程度、複数年で選抜すれば行けそうな気もするな⁉️問題は何種目になるか。個人男女で2つだけってことはなさそうなんで、団体…あるかな?